09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

BIBI'S blog

BIBI'S blogへようこそ! ヒマ潰しにどうぞ。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

頭蓋咽頭腫(ずがいいんとうしゅ)② 

参考までに ”なぜこの病気がわかったのか?”

きっかけは「目」なんです。
最近モノがダブって見える、と言い出しまして、それって「乱視?」と思いますよねぇ?BIBIも現在乱視ですが、やっぱり同じように「最近モノがダブるなぁ」というところから始まりましたから。。。

もともとBIBI妹はものすごい近眼ですからよくモノが見えないことは今更なんですが、さすがにダブってるとなるとコンタクトも作り変えなくちゃ、ということで東京は某M市にある眼科に受診しに行きましたところ、少々感じの悪い先生がそれっぽくうんちくをタレまくり、たいした検査もしないまま、結局「斜視」という診察結果を下したんだそうです。
これにはBIBI妹も納得いかなかったようで、「セカンドオピニオンを!」ということでBIBI行きつけの眼科を紹介しました。
そこで状況説明し先生の質問に答えたところ「それは目のせいじゃないんじゃないか?」ということでいろいろ検査もしたそうです。
で、”原因は恐らく頭だろう”という結論ですぐさまそういった病気の専門病院を紹介してくれて、その足でその病院へ向かいすぐに「MRI」を撮ったら病気がわかったんです。
紹介しておいてなんですが、今更ながら私の行ってた眼科の先生(院長先生)ってば優秀なんだなぁ、と思いました。
ズバっとハッキリもの言う先生ですが、話早いですし、今回の対応見ててもすばやいですし、BIBIも今後安心して通えます。

今回わかったこととしては、BIBI妹のダブるという現象は乱視のそれとは違って片目ずつでは1つに見えるのが両目だとダブる(違う次元で見える)ということ。
なので平衡感覚もおかしくなるんです。
乱視は片目がそもそもダブってるのでその状態とは別のものだったんですよね。

そして「視野が狭くなった」というのをほっといてはいけないということ。
これは後に行った病院の先生に質問されるまで気にしていなかったことで、『そう言われればなんとなく視野が狭くなってた気がする。。。』と、言われて初めて意識したそうです。
もちろんその検査もしましたが、あきらかに普通の人より狭くなってたようです。
「最近疲れ目がひどいからかな~?」などと侮ってはいけません。
大抵「視野が狭くなる」という原因は”頭部(脳)”にあることが多いんだそうです。
思い当たる方は病院で検査した方がいいですよ?

まさか”目”からこんな大事になってしまうとは思いませんでしたが、結局のところ腫瘍(オデキ)が大きくなって脳下垂体を圧迫したり、視神経を押し上げてしまっていたことがわかりました。
しかも長きにわたって徐々に押し上げられてたせいか視神経が薄くなっていて、このままほっといて知らずにいたら「失明」だったそうです。
知らないというのは怖いです。

それにしても最初の眼科の先生は危ないですよねぇ。
誤診とも言えますよねぇ?納得いかない場合は「セカンドオピニオン」をオススメします。2~3件行ってみんな同じ結論だったら間違いなくそういう病気だとは思いますが、一向に症状が良くならない、どうにも信用できない、と思ったら納得いくまでちゃんと調べるベキです!
BIBIもずっと昔ですが、誤診されてエライ目にあったことありますんで、尚更思いますよ。

でも、病院嫌いの人多いですよね?イヤなのはわかりますけど、行っておけば投薬程度で済んだかもしれないことが、手遅れになって最悪の事態を招くこともありますからねぇ。
そうなると周囲の人間にも迷惑かけるし、お金もかかりますからいろんな意味でしんどいですよ?
まぁ、誤診されたりミスされたりってのもありますけど、少なくとも責任は転嫁できますから「なんでこんなになるまでほっといたんだ!」と医者に怒られることはないです!

BIBIも若くないからさ、今以上に何かちょっとでもおかしかったらマメに病院行かないと!と思う今日このごろです。
2008/01/14 Mon. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://bibi829.blog99.fc2.com/tb.php/70-03431f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

