09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

BIBI'S blog

BIBI'S blogへようこそ! ヒマ潰しにどうぞ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

CloudBook CE1200J 使ってます 

cloudbook先日購入したウルトラモバイルPC「Cloud Book」の使用感を少し。
ちょっと人にしゃべると「気になるんだけど、どうなの?」「操作性は?」「処理速度は?」といろいろ矢のように質問が。
確かに安いとはいえポンと買えるモノじゃないのかもしれませんからね。

聞いたことないようなモノだと更に慎重になるんでしょう。
BIBIの場合あまりの多忙でちょっと精神的に壊れてたところもあったんで、勢いだけで買っちゃいましたからねぇ。怖いですよね~(笑)

さてその使用感ですが、BIBI的には悪くないです。
どう使うかによってだいぶ感想が変わるかもしれませんが、とりあえずBIBIが気になる点を。
一応デフォルトの設定のまま使用の使用感です。

CPUの反応が鈍い気がします。これはまぁ、しょうがないって思ってるところなんですけどね。
なんといっても”省電力CPU”ですから。動き出せばそれなりなんですが、反応がいちいち遅い気がします。
そのかわり恐ろしく静かです。「お~い!仕事してんのか~?」と思うほどです。
なのでそんなに熱くもならないです。

それと、たいした事じゃありませんが、ディスプレイの扱いが面倒です。
これはこの機種に限ったことではありませんが、800×480ドットというサイズ上、ソフトのインストールなんかをそのままやると操作パネル等が画面からはみ出たりします。
なのでそのたびにサイズ変更します。
切替そのものは一発でできるようにはなってますけど、ちょっと面倒です。

あと、これはウワサなんですが、YouTubeなどのWEB動画を見るときにコマ落ちするとかしないとか。
試しにサックリ見てみましたが、BIBIのレベルではコマ落ちは確認できませんでした。
DVDファイルも問題なく見れたし思ったよりキレイ。
でも、他のプログラムとかはまわさない方がいいです。winのUPDATEも停止しておいた方がいいです。
イキナリ動きがおかしくなりました。重たいの2つとかはさすがに無理っぽいです。

他のUMPCとしてはEeePCや工人舎のものがありますが、そちらはまったく使ったことがないので、どっちがどうとかはわかりません。
どれも似たりよったりな気がしますがどうなんでしょうね?
結局モバイルだろうがなんだろうが、どう使うかによってイイとかワルイは変わってしまうと思いますが、BIBI的なCloudBook使用感は、外でネットとかメールの確認とかちょっとだけ仕事とかファイル(MSoffice)開いて確認とかベッドの中で動画(映画など)見るとかPS等のゲーム中傍らにおいてつまづいたら攻略探すとか。。。
ってくらいなら問題無し!オモチャPCって感じですよ♪

それにしてもPCってめんどくさいよね。
会社でも今度BIBIにはワークステーション与えられちゃうよ。
どんだけ仕事させる気なんだ!?
またデータ移動と設定だよ。めんどくさいよ(泣)

2008/04/17 Thu. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://bibi829.blog99.fc2.com/tb.php/55-51caee77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。