09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

BIBI'S blog

BIBI'S blogへようこそ! ヒマ潰しにどうぞ。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

カスタードプリン風食パン(cuoca) 

流行ってるというホームベーカリーを先日購入しました。
PanasonicのSD-BH103です。
かなりお安く買えたので衝動買いしてしまいました。

その昔、家にパンこね機はありましたので、それなりにあんぱんやジャムパン作ったのを思い出します。
それはもうメンドクサイったらなかったです!
”こね”しかやってくれないからね~。
タネを寝かしたり伸ばしたり叩いたり切ったりまるめたり焼いたりと。

それが今ではこんなに簡単になってオドロキです。
まぁ、食パン以外はやっぱり手間かかりますけどね。

で、親切なことに食パンミックスなるものまで売ってるんですね。
吉祥寺atreにそういう手作り材料のメーカ「cuoca」が入りました。
ホームベーカリー用のミックス粉もいっぱい売ってます。
箱入りはドライイーストまで入っていますが、袋入りでイースト無しのミックス粉もあったんですね。
すんごく気になった「カスタードプリン風(袋入り)」を思わず購入。
今日早速作ってみました。

作り方はほんとに簡単。
このミックス粉とバター20g、ドライイースト3g、水140gだけです。
こいつらを機械に入れるだけ。

pan_1.jpg 
フワフワにできました~

焼いてる時に結構甘い匂いしてたんですけど、食べてみたら思ったほど甘くない。
甘さほんのりでカラメルの香ばしい匂いがします。
断面はやっぱりうっすら黄色でした。

早速いただきましたが、美味しかったデス!
勢いで一斤食べれちゃいそうでした。(危険!!)

今回はパンの耳が柔らかくなるように薄焼に設定してみました。
(淡焼きだったかな?)
これで正解だったと思います。

前にアールグレイのパン(これもcuoca)を焼きましたが、
フツウに焼いたら結構パン耳の香ばしさが紅茶の香りをジャマしたんですよね。
フレーバー食パンは香りも楽しみたいので耳は柔らかめがオススメです。

パン党のBIBIにはたまらない、焼きたてパンがいただけてこの手軽さ。
気に入っております。

ただね。米粉パンだけはどうにも作る気しないのね。
だって重たいし、フワフワじゃないし、ネッチリしてるし、小麦の匂いしないんだもの。。。
超パン党のBIBIには、微妙な食べ物だなぁ、あれ。

さて、次は何にしよーかな?

かぼちゃやチョコやシナモナップルも気になるところ。
他フレーバーもいろいろあったので片っ端からいってみよーかな?(笑)

2010/10/09 Sat. 21:49 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://bibi829.blog99.fc2.com/tb.php/403-5a3029f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

