05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

BIBI'S blog

BIBI'S blogへようこそ! ヒマ潰しにどうぞ。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

かりんとう饅頭 

かりんとう饅頭最近のマイブーム。第2弾!
食べ物ばっかだね、マイブーム。(笑)

先日なんとなく「かりんとう」をWEBで検索したら出てきたのがこの「かりんとう饅頭」です。
かりんとうなの?饅頭なの?と気になって気になって。。。
やっぱ気になったら食べてみるしかないね!ということでまた検索。

どうやらこのお饅頭、福島県が発祥らしいです。
黒糖とエゴマを生地に練りこんだ皮に甘さ控えめのこしあんをくるんで油で揚げて作るようです。
油で揚げると表面が硬くなってかりんとうに似た感じになるんだとか。
このエゴマが福島県で多く栽培されていて、かりんとう饅頭の他にも菓子や料理があるようですよ。

でも、今は福島県以外の日本各地でかりんとう饅頭が売っています。
とはいえどこでも買えるというわけで、やっぱりお取り寄せ。

今回は試しに京都の和菓子屋さんのかりんとう饅頭をお取り寄せ。
そして早速食べてみたらなんと!ほんとにかりんとうで饅頭でした!

このお店のはエゴマが使われてないようですが、揚げたあとに焼いてます。
味は揚げ饅頭っぽいです。
なので少し油っぽいですが、そんなにギトギトしてるわけでもないです。
黒糖の香りとか皮のカリカリ・サクサク感とかとっても良い感じです。
こしあんなのでしつこくないですし、甘さ控えめでバランスも良い。
美味しいんですよ、コレが!

会社でも配ってみましたが、かなり好評でした。
まず触ったときに表面が硬いのでビックリしますけどね。
デスクの上に置くとき「コンッ」って音するし。(笑)

今度はがんばって「元祖」をお取り寄せしてみようかと思います。

美味しいものってまだまだいっぱいありますね~。



2010/06/20 Sun. 03:58 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://bibi829.blog99.fc2.com/tb.php/392-f31a5631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

