07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

BIBI'S blog

BIBI'S blogへようこそ! ヒマ潰しにどうぞ。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

オルセー&ダ・ヴィンチ 

orsay東京都美術館で開催中の「オルセー美術館展」の前売りチケットを買っておきながらこの年度末の多忙さで行けず、あわてて本日行ってきました。
オルセーも有名な美術館ですから平日とはいえこんなギリギリ(4/8でおわり)じゃ混んでるだろうとかなりの覚悟はしていましたが、思いのほかすんなり入れましたので良かったです。
といっても十分混んではいましたけどね。
しかしながら、絵画を見ていて思い出したのが「私、印象派ってそんなに得意じゃなかったんだ!」って事です。
もちろんキライじゃないですし、本当にキレイだと思いますけど、いまひとつ「内に入り込んで来ない」んですよねぇ。
グッと来ないというか。。。というわけでサラッと堪能して終了。

で、なんとなく不完全燃焼な感じでしたんで、またウッカリ美術館のハシゴしちゃいました。
国立美術館で始まった「ダ・ヴィンチ(展)」にフラフラと。(笑)

kouritu数年前、あんだけ散々イタリアの美術館ハシゴしといて今更なんですけどね。
久しぶりだし、ダ・ヴィンチは好きですし、「受胎告知」が本邦初公開らしいですしね。
国立美術館は初めて入りましたが、デカイですねぇ。
で、第一会場では、広い館内に「受胎告知」だけがドドンと掲げられてました。
正直「えっ?コレダケ?」と思いましたが、第二会場では、ダ・ヴィンチの画法等々を模型や映像なんかで見ることができます。
が!絵画はありません。
残念。ここでもまた不完全燃焼でした。
でも、やっぱり「ルネッサンス」モノのが好きだな、と実感しました。
またイタリア美術館めぐりしたいもんです。

davinci

 

2007/04/06 Fri. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://bibi829.blog99.fc2.com/tb.php/285-1d4332d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

