09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

BIBI'S blog

BIBI'S blogへようこそ! ヒマ潰しにどうぞ。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

JET★(ジェットスター航空) 

1週間のオーストラリア旅行から無事帰ってきました。
新型インフルエンザの恐怖からかすいてましたねぇ。
グレートバリアリーフ(GBR)とケアンズにまいりましたが、どっちも何事もないような感じでした。
ほんとにインフル流行ったの?と思うほどに。。。
まぁ、ひどかったのはヴィクトリアの方らしいですけどね。

JETSTARさて、今回は昨年就航始めたばかりのジェットスター航空を利用しました。
しかも、スタークラス(ビジネスクラス)で!

飛行機自体は結構ボロだったと思います。
エアバスですから小さいですし。
(近々ボーイングも導入するつもりらしいデス)

でも、レザーシートで座り心地は良いです。
(これはエコノミーでも同じようです。)
シートピッチはイマイチな感じですが、運よく往復とも一番前の席だったのでゆったりとできました。

エコノミーの場合は機内食もブランケットもビデオ・オン・デマンドも有料ですが、スタークラスは全て込みです。
お水のペットボトルも配られます。
機内預け荷物も30kgまでOKなので普通のビジネスといっしょですね。

このジェットスターは、エコノミーだけ料金設定が複数あります。
機内預け無しで手荷物だけというのが一番安いです。
他は機内預け有り(20kgまで)+手荷物でも十分安いですけどね。
うまくすれば片道2万以下でケアンズあたりまで行けちゃいます。

但し!そんな飛行機なんで荷物の重量オーバーには大変厳しいらしいです。容赦なく超過料金取られるって聞きました。
最近は液体の機内持ち込みが厳しいので、うっかり液体モノをスーツケースに入れて気がついたら20kg(エコノミー)オーバーなんてことにならないように気をつけてください。
BIBIはスタークラスなんで30kgまでOKですから余裕でジャンジャン詰めましたけどね!
結局、帰りは21kgになりましたー。

あとね、機内食が結構イケると思いました。
機内食はエコノミーもスタークラスも同じようです。
ちゃんとチョイスもできましたしベジタリアンメニューもあるようです。
どこぞのシェフがプロデュースしてるらしいですけど、多すぎず少なすぎずでちょうど良かったかも。
ちょっとコンビニ弁当っぽい気もしましたが、だからこそ普通に食べられるとも思いました。
機内食って変な味付けとかミスマッチな食材の組み合わせとか結構ありますよねぇ?
そんなのよりよっぽど美味しいと思いましたよ。

そうそう、機内食を頼まなかった場合はフォークやナイフも貸してくれないそうですからご注意を!
あと、エコノミーは人によってサービスが違うので、空いてるからといってうかつに席を替わってはいけません。頼んだサービスが受けられなくなるかもです。

総合的に悪くなかったと思いますね。
人によってはご飯も何もいらない人もいるでしょうからこういう飛行機増えるといいかも、って思いました。

2009/09/05 Sat. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://bibi829.blog99.fc2.com/tb.php/251-c34b3dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

