09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

BIBI'S blog

BIBI'S blogへようこそ! ヒマ潰しにどうぞ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

カスタードプリン風食パン(cuoca) 

流行ってるというホームベーカリーを先日購入しました。
PanasonicのSD-BH103です。
かなりお安く買えたので衝動買いしてしまいました。

その昔、家にパンこね機はありましたので、それなりにあんぱんやジャムパン作ったのを思い出します。
それはもうメンドクサイったらなかったです!
”こね”しかやってくれないからね~。
タネを寝かしたり伸ばしたり叩いたり切ったりまるめたり焼いたりと。

それが今ではこんなに簡単になってオドロキです。
まぁ、食パン以外はやっぱり手間かかりますけどね。

で、親切なことに食パンミックスなるものまで売ってるんですね。
吉祥寺atreにそういう手作り材料のメーカ「cuoca」が入りました。
ホームベーカリー用のミックス粉もいっぱい売ってます。
箱入りはドライイーストまで入っていますが、袋入りでイースト無しのミックス粉もあったんですね。
すんごく気になった「カスタードプリン風(袋入り)」を思わず購入。
今日早速作ってみました。

作り方はほんとに簡単。
このミックス粉とバター20g、ドライイースト3g、水140gだけです。
こいつらを機械に入れるだけ。

pan_1.jpg 
フワフワにできました~

焼いてる時に結構甘い匂いしてたんですけど、食べてみたら思ったほど甘くない。
甘さほんのりでカラメルの香ばしい匂いがします。
断面はやっぱりうっすら黄色でした。

早速いただきましたが、美味しかったデス!
勢いで一斤食べれちゃいそうでした。(危険!!)

今回はパンの耳が柔らかくなるように薄焼に設定してみました。
(淡焼きだったかな?)
これで正解だったと思います。

前にアールグレイのパン(これもcuoca)を焼きましたが、
フツウに焼いたら結構パン耳の香ばしさが紅茶の香りをジャマしたんですよね。
フレーバー食パンは香りも楽しみたいので耳は柔らかめがオススメです。

パン党のBIBIにはたまらない、焼きたてパンがいただけてこの手軽さ。
気に入っております。

ただね。米粉パンだけはどうにも作る気しないのね。
だって重たいし、フワフワじゃないし、ネッチリしてるし、小麦の匂いしないんだもの。。。
超パン党のBIBIには、微妙な食べ物だなぁ、あれ。

さて、次は何にしよーかな?

かぼちゃやチョコやシナモナップルも気になるところ。
他フレーバーもいろいろあったので片っ端からいってみよーかな?(笑)

スポンサーサイト
2010/10/09 Sat. 21:49 | trackback: 0 | comment: 0edit

コピス 

コピス吉祥寺。
何度聞いても覚えにくいわ言いにくいわ。。。

伊勢丹跡地にできると言われてたショッピングモール、
コピス(coppice)吉祥寺が10/15(金)にオープンするようです。

ショップリスト見たけれど、BIBI的には、どうかなぁ?使うかなぁ?微妙だなぁ、という感じ。

まぁ、とりあえず一度行ってみようとは思いますけどね。
2010/10/01 Fri. 23:22 | trackback: 0 | comment: 0edit

I'Con Chicken(アイコンチキン)先行販売 

今日のBIBIの夕飯です。
吉祥寺で買い揃えたモノ並べて吉祥寺メシです。(勝手に言ってる)

今日からマックでこれから始まるアイコンチキンシリーズの先行販売始まりました。
1週間くらいやってます。本番は10/8~のようです。
 
早速吉祥寺南側のお店で第一弾で来る「チーズフォンデュ」買いました。
北側のお店では別のヤツでやってたと思います。 (ジャーマンだったかな?)
残念ながらBIBIの生息する小金井ではどれもやってないのよね。(チッ、)

このシリーズ
第一弾「チーズフォンデュ」
第二弾「ジャーマンソーセージ」
第三弾「ディアボロ」
第四弾「カルボナーラ」
となるようです。
個人的には第四弾がかなり楽しみです。

mac


というわけで、チーズフォンデュ、早速いただいてみました。
チーズチキンバーガーという感じ?
バンズもチーズ(黒いポチポチはチーズ)なのでかなりチーズ感あります。
揚げチキンにチーズをフォンデュ?
加えてスライスチーズとレタスとベーコン。
なかなかイケましたが確かにコレはチキンがいいですね。
BIBI的には、結構クドかったから。(笑)

右の添え物はマックとはなんの関係もありません。
これも吉祥寺で購入したモノで「アボガドとサーモンのサラダ」です。

hararoll 

デザートは、豆乳ケーキの「はらロール」の栗と竹炭のロールです。
しっとりして見た目よりアッサリしてクリームフワフワでした。
美味しかった!
2010/10/01 Fri. 22:58 | trackback: 0 | comment: 0edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。