10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

BIBI'S blog

BIBI'S blogへようこそ! ヒマ潰しにどうぞ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

慣れって怖い<タッチスクリーン> 

CloudBook CE1200J 使ってます。
相変わらずたまに使ってます。
最近はちょっとした作業ではいちいちペンなど使わずに小指の爪先でピッピッとタッチしたりしてます。
そんなもんでもちゃんと反応しますし、指でやったら指紋でベタベタになっちゃったんでね。

先日、人のノートパソコンを使用してあーだこーだと言いながら画面見ながら説明したりしている際に、うっかり小指の爪でディズプレイを「ピッ!」とタッチしちゃいました。
そこに居た人は「・・・何やってんですか???」と。
そのノートパソコンは普通のノートパソコンですから当然画面をタッチしたところで何も起こらず。。。

BIBI「うわぁ!間違えちゃったぁぁ!」
そこに居た人1「今の何??」
そこに居た人2「・・・もしかしてBIBIさんってタッチパネルのノート持ってるんですか?」

よかった!そういうの知ってる人居て。
知らなかったらBIBIはただのアホだと思われそうだもんね。

慣れって怖いわ、とちょっと思った一幕でした。
スポンサーサイト
2008/08/09 Sat. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

CloudBook CE1200J 使ってます 

cloudbook先日購入したウルトラモバイルPC「Cloud Book」の使用感を少し。
ちょっと人にしゃべると「気になるんだけど、どうなの?」「操作性は?」「処理速度は?」といろいろ矢のように質問が。
確かに安いとはいえポンと買えるモノじゃないのかもしれませんからね。

聞いたことないようなモノだと更に慎重になるんでしょう。
BIBIの場合あまりの多忙でちょっと精神的に壊れてたところもあったんで、勢いだけで買っちゃいましたからねぇ。怖いですよね~(笑)

さてその使用感ですが、BIBI的には悪くないです。
どう使うかによってだいぶ感想が変わるかもしれませんが、とりあえずBIBIが気になる点を。
一応デフォルトの設定のまま使用の使用感です。

CPUの反応が鈍い気がします。これはまぁ、しょうがないって思ってるところなんですけどね。
なんといっても”省電力CPU”ですから。動き出せばそれなりなんですが、反応がいちいち遅い気がします。
そのかわり恐ろしく静かです。「お~い!仕事してんのか~?」と思うほどです。
なのでそんなに熱くもならないです。

それと、たいした事じゃありませんが、ディスプレイの扱いが面倒です。
これはこの機種に限ったことではありませんが、800×480ドットというサイズ上、ソフトのインストールなんかをそのままやると操作パネル等が画面からはみ出たりします。
なのでそのたびにサイズ変更します。
切替そのものは一発でできるようにはなってますけど、ちょっと面倒です。

あと、これはウワサなんですが、YouTubeなどのWEB動画を見るときにコマ落ちするとかしないとか。
試しにサックリ見てみましたが、BIBIのレベルではコマ落ちは確認できませんでした。
DVDファイルも問題なく見れたし思ったよりキレイ。
でも、他のプログラムとかはまわさない方がいいです。winのUPDATEも停止しておいた方がいいです。
イキナリ動きがおかしくなりました。重たいの2つとかはさすがに無理っぽいです。

他のUMPCとしてはEeePCや工人舎のものがありますが、そちらはまったく使ったことがないので、どっちがどうとかはわかりません。
どれも似たりよったりな気がしますがどうなんでしょうね?
結局モバイルだろうがなんだろうが、どう使うかによってイイとかワルイは変わってしまうと思いますが、BIBI的なCloudBook使用感は、外でネットとかメールの確認とかちょっとだけ仕事とかファイル(MSoffice)開いて確認とかベッドの中で動画(映画など)見るとかPS等のゲーム中傍らにおいてつまづいたら攻略探すとか。。。
ってくらいなら問題無し!オモチャPCって感じですよ♪

それにしてもPCってめんどくさいよね。
会社でも今度BIBIにはワークステーション与えられちゃうよ。
どんだけ仕事させる気なんだ!?
またデータ移動と設定だよ。めんどくさいよ(泣)

2008/04/17 Thu. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

CloudBook CE1200J (EVEREX) 

everex。。。。またやっちゃった、衝動買い♪
 以前から小さいNotePC(モバイルパソコン)が欲しいと騒いでおりましたが、欲しいスペックのものは高くて、そう簡単には手が出せません。
まだ現役なA4Noteもあることだし。
ところがここに来て小さくて軽くて、OSもモバイル版の中途半端なヤツでなくちゃんとwinXPが入っててしかもお値段6万以下のPCが発売に!
とりあえずPDA代わりに持ち歩けるPC欲しかったんですよね。
なので即決!即買い!

米EVEREX社のもので、向こうではOSが違うらしいですが販売実績はありそうだし、なんといっても安いのが魅力的。
それでいて無線LANはもちろんBluetoothも使えます。
カードリーダまで付いてるし、タッチスクリーン機能まである!
スカイプとかやる予定ないんだけど、WEBカメラまで付いてますよ。
バッテリーも4時間くらいもつみたい。
CPUがまったく初めて聞くものですが、とりあえずは問題無し。
それにしてもタッチスクリーンできるのは便利ですねぇ。
設定にちょっと手こずりましたがメーカHPのサポートで解決。
まぁ、米メーカだし多くは期待してなかったんで、このくらいは想定内かな。
作りも無骨だけどシンプルで「いかにも」な感じです。(笑)
ということで、良いモノが手に入りました。
あとは壊れないことを祈るばかりです。
それにしてもこんなモノを買っちゃったら本来欲しかった”載ハイスペックNotePC”への道が遠くなっちゃいました。ま、いいか。
ちなみにスペックはこうです。参考までに。
【CloudBook CE1200J (EVEREX)】
型番 : CE1200J OS : Windows(R) XP Home Edition SP2 正規版
CPU : VIA C7(R)-M ULV 1.20GHz
チップセット : VIA(R) VX700 (シングル チップセット)
メインメモリ : 512MB DDR2 SO-DIMM(最大1GB、空きナシ)
グラフィック : VIA(R) VX700(チップセット内臓)
液晶モニタ : WVGA 7インチTFT カラー液晶 タッチスクリーン(800×480ドット)
HDD : 30GB IDE 1.8"
サウンド : チップセット内蔵HDオーディオ準拠+内蔵ステレオスピーカー +アレイマイクロフォン
カードリーダー : 4-in-1カードリーダー(SD/MS/MMC/Ms Pro)
キーボード : OADG準拠日本語80キ-
入出力ポート : DVI-Iポート×1、USB2.0×2、DC-inジャック×1
オーディオ・ポート : ヘッドフォン端子×1、マイクイン端子×1
通信機能 : オンボードLAN(10/100 Mbps対応)、無線LAN(IEEE802.11 b/g準拠)、Bluetooth2.0+EDR
拡張モジュール : ウェブカメラ(30万画素)
サイズ(mm) : 230(W)×171(D)×29.4(H)
重量 : 970g
付属 : スタイラスペン

2008/03/30 Sun. 01:29 | trackback: 0 | comment: 2edit

水冷ってどうよ? 

先日家のPCで仕事してました時にどうやら負荷かけすぎたらしくいきなり落ちたんですよ。
いやもうヤバイかな?ってくらい変な音して本体からの熱気がすごかったんでちょっとドキドキだったんだけど、思いっきりね。
どうやら熱のせいだったみたいでさ、触ったら「熱っ!」ってくらい熱かったの。
しょうがないからクールダウンのためミニ扇風機でケースの中に風入れまくって冷ましたら復活!
やっぱ高性能ってことはそれに見合った熱を放出するってことだよねぇ?
ということはやっぱもっと冷却に気を使ってあげるべき?ということで水冷かなぁ?と思ってる今日このごろ。
使ってる人居ないんで、実際のところどうよ?と思うんだけど。。。ここはBIBIが実験台?
でも、何気に高いしなぁ~。
誰か居ない?水冷クーラーつけてる人。。。
2006/06/16 Fri. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。